おはようございます!
大阪府茨木市にある託児所「なかま保育園」です。

なかま保育園は0歳から受け入れ可能。
駐車場完備で送り迎えもらくらく!

働く親御様をしっかりサポートさせていただきます!

春の遠足

晴れ渡った空に新緑の木々。清々しさを感じる季節になりました。ドキドキわくわくがいっぱいの新年度がスタートしてからあっという間に一ヶ月が経ちました。少しずつ新しい環境にも慣れて、子ども達の笑顔も日に日に増え、元気いっぱい過ごしています。

さて、なかま保育園では、春の遠足に出かけます。
いつもより遠い東駅前公園まで行きます。前日まで雨が降ったり止んだり不安定なお天気でしたが、夕方には綺麗な虹がかかり、今日は、晴天に恵まれ最高の遠足日和となりました。登園して来る、子ども達は

「お菓子持ってきたよ!」

今日は特別なおやつ。もう待ちきれない気持ちでいっぱいです。

kくんとhくんは、ワクワクが止まらない様子で準備の合間にジャンプ!ジャンプ!

それを見ていた小さいお友だちもにこにこ笑顔です。みんなの準備が出来たら、

「レッツ ゴー!」

元気な掛け声をかけて、出発です。

3歳児さんは、保育者と手をつなぎ歩いて公園に向かいます。駅の向こうまで行くことを伝えると、

「たのしみ(≧▽≦)」

目をキラキラ輝かせて、ワクワクが止まりません。いつものお散歩の約束をきちんと守って公園までしっかりと歩け、さすが最年長児。とても頼もしい限りです。

0・1・2歳児さんは、ベビーカーと散歩カーに分かれて乗っていきました。

「ゆうびんしゃだ!」

すれ違う車に興味津々のkくん、いろいろな車を見つけて大きな声で教えてくれました。

AちゃんとNくんは、ずっとキョロキョロ。不思議そうに見渡していました。いつもと違うところだとわかっているんですね。

Rくんは、朝早くから準備してくれたのかな?ウトウトちょっとひと休み。充電満タンで、公園に到着です。

「とんぼだ!」

「おっきいてんとうむし。」

公園に到着するとすぐに、HくんとFちゃんが遊具の上のおおきなとんぼやてんとう虫の遊具などを見つけて、嬉しそうに教えてくれました。すぐに遊びたい気持ちでいっぱいです。

まずは、シートの上でおやつタイムです。

「カッチン♫ カッチン♫」

歌をうたって、

「いただきます。」

さっきまで、寝ていたRくんも大好きなおやつタイムで、おめめもぱっちり。

おやつパワーは、すごいですね。みんなもいつものおやつよりも美味しそうです。

にこにこ笑顔で、パクパク食べてあっという間に

「ごちそうさまでした」

いよいよ遊具であそびます。

勢いよく飛び出していった3歳児さんは、太鼓橋や滑り台、ふわふわクッションのてんとう虫など、いろいろな遊具を次々に楽しみました。

Hくんは、ジグザグのはしごにチャレンジ。

「たのしそう(≧▽≦)」

やる気満々で登り始めましたが、最後の一歩がなかなか出ません。

「もう おりる。」

諦めそうになりましたが、保育者に支えてもらいながら、もう一度チャレンジです。

でも、やっぱり怖くてしばらく動かず考え中。気持ちを落ち着かせていたのかな?

そのあと、ゆっくり大きく最後の一歩が踏み出せ、見事に大成功!

「やったー」

両手でガッツポーズ。その誇らしいお顔が今でも忘れられません。

最後まで諦めずに頑張り、とても偉かったです(*^_^*)

Rちゃんは、てんとう虫のお山に登って大満足♫

それを見て2歳児のKくんも

「やる!やる!」

保育者と一緒に登り、3人仲良くVサイン(*^^)v最高の笑顔でした✨

0・1・2歳児さんもやる気満々!!会談は手も足も上手に使い、ゆっくり一段一段

しっかりと登ります。滑り台は保育者と一緒に楽しみました💚

車のハンドルの遊具は大人気!ドライブ気分を満喫しました😊

こうしてあっという間に時も過ぎ、帰る時間となりました。

水分補給をしっかりとって、出発です。

まだまだ遊びたい気持ちもありましたが、みんなで公園にごあいさつ♪

「バイバイ!また来るね!」

そして無事に保育園に到着しました。

保護者のみなさまのおかげで、楽しい遠足を過ごせ、感謝の気持ちでいっぱいです。

素敵な思い出もたくさん出来ました。

本当にありがとうございました。