おはようございます。
大阪府茨木市の託児所「なかま保育園」です。
なかま保育園はJR茨木駅より徒歩5分!
駐車場完備ですのでお車でもラクラクお迎え。
働く親御様をしっかりサポートさせていただきます。

のぞみ保育園さんに遊びに行かせていただきました。

暑い暑い夏がやってきました。
たくさん遊んで、たくさん食べて、そしてしっかりと休息を取りながら、身体の変化に気を付けつつ、暑い夏を元気に過ごしていきたいと思います。

さて、今日のなかま保育園は、のぞみ保育園さんに遊びに行かせていただいた子どもたち。

遊びに行く当日、子どもたちは、
「今日はどこに行くの!?」
とドキドキ、ワクワクが隠せない様子でした。

のぞみ保育園に行くことを伝えると、
「それどこだろう?」
「すべり台あるかな?」
など、それぞれに想像を膨らませる姿が見られていました。

道中は大きい道路に面していて、バギーに乗りながら、道行くトラックや救急車、工事中のショベルカーなど、乗り物が大好きな子どもたちは、
「救急車だ!」
「おー!」
「かっこいいね」
「ガチャーンてなった!」
などなど、それぞれの言葉や表現の仕方で、嬉しそうに反応を見せてくれる姿がありました。

また、少し遠い道のりでしたが、歩いて行く子も、
「しんどい」

「疲れた」
と言う事もなく、期待に胸を膨らませながら向かうことが出来ました。

のぞみ保育園につくと、普段にない広い園庭を見て、すぐに走り出す姿や、慣れない環境に戸惑う姿など、色々な姿がありながらも、のぞみ保育園の先生方が優しく受け入れて下さる様子に、少しずつ笑顔を見せてくれていました。

日ごろから、なかま保育園でも踊る“ジャンボリーミッキー”の曲が流れ始めると、表情も一気になごみ、全力で踊ったり、乳児さんは手を叩いて楽しむ姿が見られました。

また、いつもは乗ることのない、コンビカーに目をキラキラとさせ、乗る姿にこちらまで嬉しくなってしまいます。

数が限られているコンビカーを、
「順番だね!」
と乗りたい気持ちをぐっと堪えて、お友だちと譲り合ったり、
「かーしーて!」
としっかり声を掛けられた姿に、一人一人の成長も感じることが出来ました。

他にもすべり台やフラフープなどもあり、思い思いに遊ぶ姿が見られたり、のぞみ保育園の先生方やお友だちに話しかけ、楽し気に過ごす姿もありました。

暑い中だったので、のぞみ保育園の先生方がミストを出してくださり、子どもたちは
「きゃー!」
「つめたいー!」
「気持ちー!」
と大はしゃぎしていました。

水分補給もしっかりこまめに行い、
「おいしー!」
と、お友だち同士で微笑み合う様子もありました。

その後はお部屋の中でも遊ばせてもらいました。

“はたらくくるま”の歌に合わせたペープサートが披露され、乗り物大好きな子どもたちは、一つ一つの乗り物が登場するたびに声を出し楽しむ姿がありました。

のぞみ保育園さんのプランターにひまわりの種を植えさせてもらう機会もあり、保育者が指で穴をあける姿を見て“自分も!”真似ながら、小さな種を一つ一つ慎重に入れていました。

最後にはみんなで、
「大きくなーれ!」
と願いを込めた子どもたち。

そろそろ素敵な花が咲いている頃かな?

汗だくになりながらも全力で楽しむことが出来た一日。

たくさんの経験をさせてもらい、子どもたちにとっても、楽しい思い出となったのではないかと思います。

帰るときは、なかま保育園の子どもたちも、のぞみ保育園の子どもたちも、みんなで「またね!」と声を掛け合い、手を振りました。

あっという間の時間でしたが、すっかり仲良くなっている様子に、子どもの力はすごいな、と改めて感じます。

また会える日を楽しみにしているよ!楽しい時間をありがとう!