おはようございます!
茨木市の託児所「なかま保育園」です。

なかま保育園は0歳児から受入可能な認可外保育園です。
駐車場完備で雨の日でも送り迎えがらくらく!
働く親御様をしっかりサポートせさていただきます。

お別れ遠足

色とりどりの花の色が美しい季節となりました。
ご進級&ご入園おめでとうございます。
ポカポカとした春の陽気に包まれて、子どもたちの新しい生活がスタートしました。
お散歩に行くとたんぽぽなどの植物やてんとう虫などの虫の姿が見られ
「せんせいどうぞ」
「ぷれぜんとだよ」
と、お花を渡してくれる子どもたちや、保育者と一緒に虫観察をしている子どもたちもいて春だなと感じることができます。

今日のなかま保育園はお別れ遠足に行きました。
満点の青空でまさに遠足日和でした。
グラウンドでブルーシートを敷きみんなでおやつを食べた後、4つのコーナーに分けて遊びました。

グラウンドではおやつを食べることが少ないこともあり不思議そうな子どもたち、
ですが、青空の中で外で食べるおやつはとてもおいしいとニコニコしながらお友達とお話しながら楽しんで食べてくれていました。
「おいしいね」と
一人の子が言うと他の子も
「おいしいね」と
言って自然の中でおやつを食べる楽しさを話ながら食べていた子どもたちでした。

おやつを食べた後は、いよいよ遊びのはじまりです。
4コーナーに分けて遊びました。

一つ目は砂遊び
新しい砂遊び用のおもちゃを用意して遊びました。
特に人気のあったおもちゃがアイスのおもちゃです。
コーンとアイスクリームの部分が空洞になていて砂が入れれるようになっているのですが、外の部分が可愛いのか、何も入れずアイスクリーム屋さんごっこを保育者としました。

「せんせいアイスどうぞ」
と渡してくれ
「ぺろぺろ、美味し―!ありがとう。そのアイス何味」
と質問すると
「イチゴあじだよ」
と笑顔で教えてくれました。
その笑顔がとても可愛いいく微笑ましかったです。

2つ目はフラフープ遊び
大きいフラフープと小さいフラフープの二つの大きさのフ―プで遊びました。
フープを転がしたり、電車ごっこをしたり、回したりなど色んな遊び方をしている子どもたちの姿がありました。特に男の子は、電車ごっこをしていました。
フラフープを保育者に渡して、子どもたちがフラフープの中に保育者はその後ろを持って
「ガタンゴトンガタンゴトン」
と言いながらグランド中を走り楽しみました。
女の子たちはフープを縦に回したり腰で回したりして遊びました。

「せんせいみて」
と言ってくれたので
見てみると腰で回すのではなく手で持ち腰で回しているような動きをしていて面白いことをするなと思いました。
「すごいね」
と言うととても嬉しそうに何回も回していました。

3つ目はシャボン玉コーナーです。
シャボン玉は仲のいいおともだちと一緒にタイミングを合わせて拭いてたりお友達が拭いている姿を見て私もやりたいとシャボン玉をしている子どもたちもいました。

保育者が仲のいいふたりに
「ふたりで一緒に吹いてみたら」
と提案すると一人の子どもが
「せーの」
と言ってふたりで同じタイミングで吹けるように言葉がけをしていたのですがなかなかタイミングが合わずのふたり、それを見ていた保育者が
「せんせいが言うよ。「せーの」
と言うとタイミングが合いいっぱいのシャボン玉が空に飛んでいきました。
その景色はとてもきれいでした。
他にはシャボン玉を保育者にむかって吹くということをしていました。
たまたま子どもたちが吹いたシャボン玉が保育者の顔にあたりリアクションをしているとその反応が面白かったのか、保育者に向かってシャボン玉を吹くようになっていました。(笑)
子どもたちがキャッキャッと笑いながら吹いていました。

4つ目は凧あげコーナーです。 
お散歩時でも凧あげはするのですが、この日の凧はいつもの凧よりは一回り大きいものを用意していました。子どもたちの反応も良く作りがいがあったなと感じます。
凧あげをしたいという子どもたちが多く一回すると交代を繰り返しして遊びました。
とても上手にどの子どもたちもあげていてすごいなと感じました。

保育者から 
「上手だね」
と褒められてとても嬉しそうに走っている姿をみて保育者の方まで心が暖かくなりました。

どのコーナーも人気で楽しんでくれていてとても嬉しかったです。
フラフープや砂遊びは子どもたちと一緒に遊んだりでき、保育者側も楽しむことができました。