おはようございます。
茨木市の認可外保育園「なかま保育園」です。

なかま保育園では0歳からお預かりが可能な託児所です。
働く親御様をしっかりサポートさせていただきます。
お気軽にご相談くださいませ。


今日のなかま保育園は小麦粉粘土をしてあそびました。

小麦粉粘土を作るところから、子ども達に見せました。

サラサラした粉が段々と固まっていく様子を不思議そうに見ていました。
「うわ~粘土になった~」
と大喜びな子どもたち!

中には、初めて小麦粉粘土を触る子どももいて、恐る恐る触って柔らかい感触に
満面の笑みを浮かべていました♪

「さ~何作ろうかな?」
と聞くと、
「アンパンマン」
「へび」
「ドーナツ」
と、たくさんのリクエストが!

保育士が作っていると、同じように真似をする子もいれば、じーーっと作っているのを真剣に観察している子もいました!

「アンパンマン」が出来ると次は「しょくぱんまん」「カレーパンマン」と続々と
作ってコール!

アンパンマンシリーズが出来上がると、みんなでアンパンマンの歌を歌いました。

「へびは怖いへびびじゃなくて、優しいへびにする」
と言って粘土をコロコロ転がして上手に長くして、それを見ていたお友達も
「作りたい!」
と言ってみんなで作り始めて、大きいのや小さいのと色んな大きさのへびが出来ました。

並べて見ると親子のように見え、仲良し親子のへびが出来ました~(^▽^)/

粘土が大好きなH君は、1時間近く集中して取り組んでいました!

今度は、カラフルな色をつけてやりたいと思います。

なかま保育園