おはようございます!
JR茨木市駅より徒歩5分のところにある託児所
0歳からお預かりをしております、認可外保育園「なかま保育園」です。

落ち葉紐通し

秋も深まり、ポカポカの日差しにひんやりとした風が心地いい季節ですね。
木々の葉っぱもきれいに色づき、いつもお散歩に行く公園も赤や黄色の落ち葉がたくさんあり、あそびに行くと

「せんせ~い大きいのあったー」

「みてみて~きれいだよー」

と子ども達も嬉しそうです🎵

小さなお友達は不思議そうに手に取ってはギュウっと握りしめは、パラパラと崩れる様子を楽しんでいます。

外で遊ぶのも楽しい落ち葉ですが、きれいな落ち葉は保育園でお土産として持ち帰って遊ぶことにしました。

今回、なかま保育園では干した落葉をラミネートし、ひも通しの製作に使いました!

「ぼくは赤いやつにする」

「黄色ちょうだい」

など言いながら、お気に入りの落ち葉を選んで自由にシール貼りをしてみると

「虫さんの食べたあとみたい」

と気付く子も!

そこからきれいに並べてはったり、バラバラに貼ってみたりと遊びが発展している様子を見て、子どもの感性の豊かさに感動しました!!

小さなお友だちも大きいお友だちの姿を見ながら、とても上手にシール貼りが出来ていましたよ。

みんなでたくさんシール貼りをして、世界に1つだけの落ち葉アートが出来ました😊

シールを貼って素敵になった落ち葉に穴を開け、そこに毛糸を通して遊ぶのですがこれは指先を使い集中力も必要にも関わらず、みんな一生懸命にそして楽しそうに遊んでいます。

穴に毛糸を通す時の真剣な表情と「できたー」と大喜びしている表情はとてもキラキラと輝いていました。

なかま保育園では働く親御様をしっかりサポートさせていただきます。
お気軽にお問い合わせくださいませ。

なかま保育園