おはようございます。
茨木市の託児所「なかま保育園」です。
なかま保育園は0歳より受け入れ可能な認可外保育園です。

駐車場完備で雨の日でも送り迎えがらくらく。
働く親御様をしっかりサポートさせていただきます。

6月制作

今日のなかま保育園では、“ちょうちょう”の製作をしました!

お散歩に出かけると色とりどりの花やちょうちょう、だんごむしを見つけたり、春探しを楽しんでいるこどもたちは興味津々です♪

はじめに“ちょうちょう”形の画用紙を配り、クレヨンで模様を描きます。

画用紙を受け取ると
「ちょうちょ、大きいね~」
両手で持ってひらひらと飛んでいる真似をしたり、楽しそうです。

さて、どんな模様にしようかな?
「どんな色がすき~🎵」
保育者が歌うと
「あか♪」
元気よく教えてくれたk君。

クレヨンをしっかりと握りぐるぐると描き始めました。
「次は、あお。」
いろいろな色が重なってとてもきれいです✨

それを見ていたsちゃんも
「オレンジ~」
とゆっくりと描き始めました。

くるくると大きく描いてみたり、色を選んだりと夢中になって取り組んでいました😊

s君は、クレヨンの箱の端から1本ずつ手に取り力強く描き、とてもカラフルできれいな“ちょうちょう”に変身!!

「それは、あおだよ。」

「これはきいろね!」
とクレヨンの色をみんなでお話をしながら、楽しくじっくりと取り組みました。

次は、シール貼り!

並べるように貼ったり、下の方にまとめて貼ってみたり、それぞれ思い思いにシールを貼っていました(*^▽^*)

「大きいの!」
とシール選びもこだわり工夫していました。

また、シールをうまく剥がせなかった子も何度かしていくうちに指先をうまく使って剥がせるようになりました!

「すごい!自分ではがせたね!」
と言うとにっこり笑顔のSちゃん😊

「じぶんで!」
と大きなシールも小さなシールも次々にチャレンジしていて中々、剥がせなくても諦めない姿に感心しました✨

どれもとってもきれいな模様の”ちょうちょう“が出来上がりました❤
出来上がった作品をさっそく飾り付け。

それを見ていた子ども達は
「あ!ちょうちょう!」
と言って嬉しそうに
「ちょうちょう~🎵ちょうちょう~🎵」
と歌いながら、両手を広げてちょうちょうになりきっていました。

また、
「ぼくの!」
「わたしの!」
と嬉しそうに指さしながら教えてくれました!

やっぱり自分が作った“ちょうちょう”が1番なようですね(*^^)v

子ども達が作った可愛い“ちょうちょう”は保育室にすてきな春風を運んできてくれます🌸