おはようございます。
茨木市の託児所「なかま保育園」です。

なかま保育園はJR茨木駅より徒歩5分。
駐車場完備で送り迎えもらくらく!
働く親御様をしっかりサポートさせていただきます!

はらぺこあおむし製作

4月、気温も暖かくなり公園で鬼ごっこやボール遊びで走り回ると
汗ばむ子どもたちの姿が見られるようになってきました。

今月の製作では「はらぺこあおむし」を作りました!
「はらぺこあおむし」の絵本はなかま保育園のみんなも大好きで歌詞を覚えて歌える子どももいるので
製作に大喜びです🎵

3歳児以上の子ども達は″あおむし″の身体を水風船スタンプで作ります。
まずは保育士が目の前でお手本を見せます。
夏のプール遊びに登場する水風船が製作の時間にでてきて驚く子ども達、
「早く私もやりたい!!」 と声が飛んできます☺
一人ひとつ水風船をもらうと 机にグニュっと押し付けてたり、
光にかざして「きれい~✨」と楽しんでいます。

で、薄めた絵の具をもらうと早速″あおむし″の体づくりです⚝
「体、何個作ろうかな?」
「みて~すごく大きい丸になった!」
「次は顔を作るから赤色の絵の具使う!」
力加減が難しいかな?と心配していた保育士をよそに
ギュッと押して大きい丸を作ったり、
軽く押しつけて小さい丸をたくさん作ったりと上手に調節していました。
顔の部分となる目と耳も自分たちで切りました。
目も耳も小さいパーツで細かく、 丸に切るのは難しいけれど最後まで諦めずに切ることが出来ました✿
さすがお兄さん、お姉さんです✨

最後は周りをクレヨンで彩っていきます✎
「○○は太陽描こう^^」
「いいね!私も描く!」
「僕はチューリップ描いてるの、みて!あおむしがチューリップ食べてる(⌒∇⌒)」
それぞれ″あおむし″の周りに花や草、太陽を描いていきます。
中には好きなアニメのキャラクターを描いているお友だちもいました。

1~2歳児はあらかじめ保育士が切っていた丸の画用紙にクレヨンとシール貼りをしました。
クレヨンが大好きなU君、
しっかりクレヨンを握って体に色をつけるとニコ~っと満面の笑みです☺
シール貼りでは去年はなかなか土台からシールを剥がせず保育士と一緒に貼っていた子ど もが、
一人でペタペタと貼れていて成長を感じます♡
最近お喋りが上手になったHちゃんは、
全部シールを貼り終えると「せんせー」と保育士を呼んでシールをもらっていました☺
まだ0歳児のお友だちも足形で″あおむし″の体をつくりました。
製作を終えた未満児さんは 最後に水風船をもらって
風船を揺らして中の水の感覚を手に感じてみたり 握って感触を楽しんだりと興味津々に触っていました☺

こども達のおかげで素敵なあおむしが保育室の一面に飾られ、賑やかになっています♪