おはようございます。
茨木市の託児所「なかま保育園」です。
なかま保育園はJR茨木駅より徒歩5分。
駐車場完備で送り迎えもらくらく!
働く親御様をしっかりサポートさせていただきます!

こいのぼり製作

新年度が始まってから、早一カ月が経ちました。
不安そうだった新入園児さんも少しずつ園の生活にも慣れ、
楽しく遊んでいる姿が多くなってきたので嬉しく思います。
こども達とたくさん遊ぶことが、楽しみです!

今日のなかま保育園は、5月製作の“こいのぼり”の製作をしました。
5月に入り、お家のあちらこちらに“こいのぼり”が飾られ
お散歩道でも“こいのぼり”が見られ、子ども達は「あれな~に?」と興味津々!
「こいのぼりだよ~」と伝えると「知ってるよ!僕のお家にもあるよ」とⅠ君。
こいのぼりを初めて見る子もいるので、いつものお散歩道がまた更に楽しくなりました✨

製作に入る前の導入では、
「保育園に遊びに来てくれたこいのぼりさんが、なんだか ちょっと寂しそうだね」
「何で寂しそうにしているんだろう」
と子ども達に尋ねてみると、Fちゃんが
「あ!分かった!体のところに模様がないからじゃない?」
と 言いました(^^)
それには、他の子ども達も「ほんとだ~」と納得!
「みんなで“こいのぼり”さんに模様をつけてあげよ~」
とみんなやる気満々でスタート!!!

あらかじめ“こいのぼり”の形に切った画用紙に
和柄の折り紙を(ウロコの形に切ってある ) のりで貼り付けていきました。

2歳児以上は、自分でのりを付け貼っていきましたが、のりを付けすぎて苦戦している子もいれば
上手に適量を取って貼り付けている子もいました!

1歳児さんは、保育士と一緒にしました。
貼り方もみんそれぞれ個性があり、
几帳面にきれいに並べる子もいれば、
大胆に 体全体にペタペタと貼っていたり、
隙間なく貼る子など様々でした(^^)

最後はクレパスで目を描きます♪
大きな丸を書いて大きな目にしたり、
小さな可愛い目にする子もいたり、
眉毛を描いて凛々しいこいのぼりにする子もいました!

1歳児さんもしっかりクレパスを握って、グルグルと上手になぐり描き✨
「上手に描けたね」
と言うと、にっこり笑ってくれました。

出来上がった“こいのぼり”は、保育室の壁に貼っている大きな“こいのぼり”の 周りに貼りました!
出来上がった“こいのぼり”を嬉しそうに眺めていました。

5月に入り、“こいのぼり”の歌をうたっていますが
子ども達は“こいのぼり”の 歌が一番好きなようで大きな声でうたっています✿
また、この前出かけたお散歩では、近くにコイを飼われているお家があり
こいを見に行かせてもらうとコイにエサをあげさせてくれました。
こども達は、とっても喜んで順番にコイにエサをあげていました♡
「この前作ったこいのぼりと一緒だ~」
と1人の子がいうと
「あ!あの色のコイは 私が作った色に似てる~」
と自分の作ったコイを楽しそうに探し合いっこしていました。

コイを間近で見れ、とても楽しいお散歩になった1日でした♫
また、見に行こうね~(^_-)-☆