おはようございます。
JR茨木駅から徒歩5分、0歳児から預かり可能な託児所
「なかま保育園」です。

なかま保育園はJR茨木駅より徒歩5分。
駐車場完備で送り迎えもらくらく!
働く親御様をしっかりサポートさせていただきます!

消防署見学

今日は、9月9日救急の日!!
今日のなかま保育園は消防署見学に行って来ました😊
消防署見学に行くことを知っている子ども達は朝からソワソワ。
「いつになったら、消防車見に行くの?」
「早く行きたいよーーー」
「救急車いる?」
と、早く行きたい気持ちが抑えきれない様子でした!
「おやつを食べたら、消防署に行くからね」というと、朝の会やリズムあそびを
いつも以上に張り切ってしていた子ども達でした♫♪

さあ、おやつを食べていよいよ出発です。
昨日は雨で今日も朝は曇っていたので、消防署に行けるか心配でしたが、
出かける頃には日差しが出て来て嘘みたいにいいお天気になりました☀✨
ただその分、暑くなって子ども達からも「あつ~い」の声が聞かれましたが
「消防車見るためにがんばる!」と気合を入れなおして歩くことが出来ました(*^^*)
消防署に近づき消防車が見えて来ると、口々に
「あ!消防車」
「救急車いたーーー」
と大興奮!!!!
消防署の方が出て来て下さり、「近くで見たり、写真を撮ったりしていいよ」と言って下さいました。
残念ながらコロナの影響もあり、乗ることは出来ませんでしたが近くで見る大きな消防車や救急車の迫力に
「うわ~~✨✨」とただただ、圧倒されている子ども達🚑
1台1台ゆっくりと見て行きました(*^^)v
「この消防車は何消防車かな~?」と尋ねるFちゃん!
保育者も「う~ん何だろう、タンクってホースに書いてあるからタンク車かな~」と
子ども達と一緒に消防車の名前を考えながら見て行くのもとても楽しかったです✨
小さいトラックタイプの消防車や、バイクもあったりと知らなかった消防車もあり
保育者も知らなかったことが色々と分かり大満足です!!
子ども達の一番人気は、救急車でした🚑
「あ!救急車だ!かっこいい~」とSくん。
「私は救急車が1番すき!」とFちゃん。
「ぼくも1番すき」と救急車が大人気でした😊
一通り見てから消防車と救急車の前で記念撮影をしてかえりました。

じっくり時間をかけて見れたのですが、帰るときになるとやっぱり名残惜しそうにしていた子ども達でした😢
「またこようね」と約束をして「バイバーイ」と元気に手を振って帰りました。
もちろん帰り道も消防車や救急車の話でもちきりでした♪
帰り道でもパトカーや救急車が見れたので、子ども達がまた大喜びでそれを見ている私たちもとても嬉しかったです。
コロナ渦の中で行動範囲が限られてしまっていますが、
それでも子ども達に喜んでもらえるような楽しい企画を今後も立てていけたらな~と思っています。