おはようございます。
JR茨木駅から徒歩5分、0歳児から預かり可能な託児所
「なかま保育園」です。

なかま保育園では駐車場完備!

今日のような大雨の日でも送り迎えがラクラクです。
働く親御様をしっかりサポートさせていただきます!

8月製作 風鈴

朝から眩しいくらいの光が、木々の間からこぼれています。まだまだこの暑さは続きそうです^_^;。
外からは、蝉時雨も・・・。

さあ、今日は真夏にぴったりの『風鈴』
製作をみんなでチャレンジ!!!
暑い毎日ですが、風鈴を見れば、暑さが和らぎそうです。

幼児さんは、ゼリーの容器に夏をテーマにペンで描きました。
海の生き物たちをイメージした風鈴★

とっても真剣な表情で、取り組んでいます。
「みてみて~!」
「こんな色の海できたよ~!」
「アリエル泳げるよ!!」
と嬉しそうな表情を見せ、保育者に見せに来る子どもたち。

次は手形のスタンプでお魚づくり。
絵の具の感触にも手で確かめてすっかり慣れた様子!
「おてて、パーにして?」というと・・・
「パー!!」と上手に手のひらを広げて満面の笑みで見せてくれます!!
仕上がっていく様子に成長や感動を感じた活動内容でした。

乳児さんは、大きい丸いシールを貼りました。
指の力が強くなり、シール貼りも楽しめるようになってきました。

自分で台紙から上手に剥がし、親指と人差し指で挟みながら持ち、真剣な表情で、思い思いの場所に貼っていました!

「上手だね」

と声を掛けると、嬉しそうな笑顔でパチパチと拍手をする姿が可愛いですね。

ゼリー容器には収まらず、自分のお顔や身体に貼ったり、お友だちに貼ってみたり、可愛く楽しむ一面も見られました。


次は足形のスタンプですいか作り。
足の裏はくすぐったいようで、笑いが絶えません。

最後にすいかのタネを指スタンプで仕上げ!
思い思いにスタンプし、完成しました!!
残暑を和らげてくれるような、涼しげな製作が出来ました!!

風鈴♪~夏の暑さをやさしく和らげ、涼しさを心と体に奏でるその音色は、ここちよく、さやかに、きよらかく・・・また、風鈴の音には邪気を払い、幸せを呼ぶ力があるそうです。

子ども達にそして皆様ご家族にたくさんお幸せが訪れますように***