おはようございます。
茨木市の託児所「なかま保育園」です。
なかま保育園はJR茨木駅より徒歩5分。
駐車場完備で送り迎えもらくらく!
働く親御様をしっかりサポートさせていただきます!

 

おわかれ遠足

 今年度もあと2週間と少し。みんなでたくさん遊んだ楽しかった1年。

保育園生活最後のイベント、お別れ遠足!!

季節や自然の移り変わりを体感しながら、草木や花などにふれて自然に親しみ、広い場所で思い切り身体を動かしながら、一緒に過ごしてきた先生やお友だちと思い出作りに、お別れ遠足に行きました。

安全に楽しく過ごせるように出発前は必ずお約束をします。

しっかり先生のお話を聞けるようになったね。

東駅前公園まで約1キロの片道!元気に出発です!

天候が危ぶまれましたが、子どもたちの気持ちが届いたのか、雨も降ることなく、東駅前公園まで行くことができました。

 公園に着いたらまずはおやつの時間!レジャーシートを敷いてピクニック気分!

外で食べるおやつは格別でした。みんな良い笑顔です!

おやつを食べた後は、遊具で遊びました。

いつも行く公園の遊具よりも、難易度が高めでしたが、難なく登って遊んでいました。

なかには、初めは保育士に助けてもらいながら頑張って登っていた子も、2回目・3回目には上手に1人で登ることができました。子どもたちの運動能力や順応性の高さに驚きです。

お兄さんお姉さんたちが、小さなお友だちに「そこ、あぶない!ゆっくりね!」と言って手を繋いであげる姿や、ベビーカーにのっているお友だちが退屈しないように、あやしてあげている姿や降りるときに怖がっていたお友だちに、「こわくないよ、一緒に行こう!」

と優しく声をかける姿があり、優しさがあふれる思いやりのあるお兄さんお姉さんに育っていることに先生たちの心が温かくなりました!年齢を超えた温かい繋がりを見ていて、時間よと~まれ~って思うくらい素敵なお別れ遠足でした。

帰りたくなーい!ずっと遊びたーい!明日も来たいー!と言っていた子どもたち。今日のこと、忘れないでほしいな!

かわいい子どもたちと出逢い日々の成長を見守ることが出来たこの1年間、私たち保育者にとって本当に幸せな貴重な時間でした。

残り少ない保育園生活も、子ども達と沢山の思い出を作って行きたいと思います。