おはようございます!
大阪茨木市の託児所「なかま保育園」です。
なかま保育園はJR茨木駅より徒歩5分!
駐車場も完備で雨の日でも送り迎えがらくらく!
働く親御様をしっかりサポートさせていただきます。

お別れ遠足

暖かい季節になってきましたね
春の香りも感じ、色んな所に花の芽が出始めて、過ごしやすい季節になってきました。
今年度も残りわずかとなりましたね…。

子どもたちは初めての集団生活で、戸惑うこともあったと思います。
しかし今は、お友だちを思いやることや協力し合う楽しさを知って、私たち、保育者の予想をはるかに超えた多くのことを学んでくれました。

入園の時には泣いていた子ども達も、今では
「ばいば~い」
と保護者の方に笑顔で手を振るまでに成長しました。

今月はなかま保育園最後のイベントとしてお別れ遠足へ行ってきました。前日から、Tくん、がFちゃん、Kくんは
「明日は遠足!お外でオヤツ食べるんだよね?!」
「おひさまかなぁ~」
とワクワクが止まらない様子でした。

そして、いざ当日!

「お菓子持ってきたよ!」
とKくん、1歳児のTくんやRくんもお菓子が入った袋を持ってフリフリと振って教えてくれます。出発前には、点呼を取りみんな元気に
「は~い!」
とお返事が終わったら出発です。

普段行っている公園よりも、遠い公園へ行きました。

初めてその公園へ行くKくんは、道中に「すべり台あるかな~」とどんな遊びが出来るか楽しみな様子を見られました。

0,1歳児の子ども達も普段見ない景色に目がギョロギョロと!!

そして、東公園に到着!

先生が大きいブルーシートを敷いていると、オヤツが食べれると気付いたAくんは、先生にピッタリとくっついて準備万端♪みんなで、お歌をうたって、いただきますをしてから食べました。外で食べるお菓子が普段以上に美味しかったね♪

オヤツが食べ終わってから遊びタイム!

コンビネーション遊具に夢中の子ども達でした。
Uちゃん、Tくんは先生に支えてもらいながら、太鼓橋を渡る事が出来ました!

そして、Kくんは、小さいお友だちが遊具の中で歩いていると、
「こっちおいで~!こっちは怖くないよ~」
と優しく誘導してくれる姿も。

秋の遠足では、まだ小さかったRくん、Nくんも今回の遠足では、自分の足で色々な場所を探検して葉っぱやお花を見つけましたよ。

色々拾って先生に見せてくれる姿がとっても可愛かったです♪

もう1つ人気だった遊具が、フワフワとした丸いてんとう虫の滑り台!

登るのにも、足の力が必要ですが、みんな両手両足を上手に使って登れましたよ!

Sくん、Iくんは1人で登ることに挑戦!見事登り終えると、次はシューっと滑って大満足な表情を見せてくれました。

帰る時間が近づくにつれて、
「まだ遊べる?」
「また来れる?」
と先生に時間を確認しながら最後まで満喫して遊ぶ事が出来ました。

「帰りたくない~」
と帰りを惜しむ声もありましたが、最後はお腹の減りが勝ち、
「お腹空いたから帰ろ!」
と帰りも元気よく出発することが出来ました。

帰ってからの給食は、普段以上にパクパクと食べ、みんなぐっすりと眠りにつきました…。

お散歩や遠足を通して、子ども達は遊び方、交通ルール、挨拶と様々なことを学び、実践することが出来ました。

最後まで、いっぱい笑顔で遊んでくれ、我々保育士も嬉しく思います。

3月も最終日までいっぱい遊ぼうね♪

最後になりますが、子ども達と、なかま保育園を見守って頂き、ありがとうございました。

保護者の皆様のたくさんのご厚意に感謝致します。