おはようございます。
大阪府茨木市の託児所「なかま保育園」です。

なかま保育園では0歳児から受け入れ可能!
クリニック併設の安心安全な託児所です。
お気軽にご相談くださいませ!

水遊び

空を見上げると、真っ白な入道雲!!!
いよいよ夏も本番ですね。子どもたちは汗をいっぱいかきながら夢中で
遊んでいます♪
そんな、なかま保育園も7月から水遊びが始まりました!
「あれ?おさんぽいかないの?」
といつも行ってたお散歩がないことに不思議そうな子どもたちの姿がありました(^_^)

水遊び初日!プールが設置されていると
「あ!プールだ!!ヤッター」
と登園して来るなり嬉しそうな声が子どもたちから、次々に聞こえてきたのでこちらもとても嬉しく思いました♪

朝のおやつを食べるといよいよ水遊びです。
元気に「ごちそうさま」をすると我先にと自分のプールバックに駆け寄って
「みて~私のプールバックはプリンセスなんだよ」
とお友だちに嬉しそうに伝えてそのお友だちも
「ぼくはアンパンマンだよーー」
と会話を弾ませていました(^_^)

屋内でするのでプールの水は温水です!
冷たいと思って入った子も
「あれ?あったかい!!」
「ほんとだー」
と冷たくないプールに驚きつつもまた盛り上がる子どもたち✨

「私はプール怖くないんだー」
と言って躊躇なく入って行く子がいたり、足をつけるだけでビックリして泣いちゃう子がいたりと様々な姿がありました。
7月のはじめは怖くて泣いていた子も7月も半ばにもなると、すっかり水にも慣れ顔に水がかかってもへっちゃらで楽しそうに遊ぶ姿が見られるようになりました(^▽^)

玩具も様々な物を用意しています。
“さかなつり” 
”ペットボトルシャワー“ 
“ビーチボール” 
“水鉄砲” 
”水風船“
などなど!

1番人気は“氷”でした✨
”氷“は様々な大きさのものを作ったり、色をつけたり、スーパーボールを入れて凍らせたりしました!
スーパーボール入りの氷は特に気に入ってくれました。

プールの中に氷を入れて溶けていく様子をじーっと観察したり、氷を触ってあまりの冷たさにびっくり!!したり、色水で作った氷でジュース屋さんごっこ♪
「いらっしゃいませー!いちごジュースありますよー」
と店員さんになりきっている姿がとっても可愛かったです♡
ジョウロやペットボトルシャワーなどを使って
「雨みたい~」
「シャワーみたいだね」
と大はしゃぎ😊

どんどん行動がダイナミックになってくると、プールの中に寝そべって気持ちよさそうにしていたり、
「見て~今お魚になってるんだ~」
とお魚の真似をしたり、
「せんせいみててね!」
と何を見せてくれるのかな?と思ってたら顔を水につけられるところを見せてくれました!!

ガーゼを使ってアワアワ作りでは、ふーっと吹くとガーゼから泡がどんどん出てくる
ことに
「え~なんで~」
と驚きの声が上がりました!

手に泡を乗せてもらうと
「うわ~✨フワフワ」
と泡の感触を楽しんでいました🎶
「プールがあったかいからおふろだね」
とおふろ気分を味わっている子もいました(^_^)

毎回終わりの時間になると
「え~もうおしまいなの?」
と残念そうな子どもたち。
楽しんでくれてることが分かるのでとっても嬉しい言葉です✌

水遊び中はずっと夢中になって遊んでいるので思っている以上に体力が消耗しているようです。
昼食が済む頃にはウトウトと寝そうにしている子が多くなりました。
お昼寝もみんなぐっすり夢の中です(˘ω˘)

8月末までは毎日水遊びになるので、子どもたちが飽きないように工夫をしていこうと思っています。
子どもたちとこれから毎日楽しく水遊びが出来る事が楽しみです♫