おはようございます。
JR茨木駅より徒歩5分。
0歳児より受け入れ可能な「なかま保育園」です。
最近は急に寒くなってきましたね!
なかま保育園は駐車場完備ですので、そんなときもお車で送り迎えがらくらくです。
お気軽にお問い合わせくださいませ。

のぞみ保育園交流会

美しく風に舞う木の葉に秋の深まりを感じる季節となりました。
色づいた木や葉っぱを見て
「あか」や「はっぱ」と
伝えてくれる子どもたちの姿があります。
それを聞くと秋になったなと感じます。

今日のなかま保育園は、のぞみ保育園交流会に行きました。

子どもたちが好きな、ジャンボリーミッキーとぼよよん行進曲を踊りました。
初めて行く場所に緊張している子どもたちですが、ジャンボリーミッキーがかかった瞬間ノリノリに踊っている子どもたち、楽しく身体を動かせました。

子どもたちが自由に「砂遊び」「玉入れ」「足蹴り車」「フープ」「ボール」「滑り台」で遊びました。
特に、足蹴り車が人気で、カートから降りた瞬間、足蹴り車に向かって走っていく子ども達の姿がありました。
最初から最後まで乗って、保育園のグラウンドのいろんなところに運転していたりなど帰るまで夢中で遊んでいました。
またある子どもは、保育者に
「アンパンマン、アンパンマン」
と言って伝えてくれましたが、
「アンパンマンがどこにあるのだろう」
とあたりを見回すとアンパンマンのついた三輪車があり、大好きなアンパンマンを見つけるのがさすがだなと思いました。

玉入れでは、保育者が段ボールで作られた紐付きの箱を色んな所に走って引っ張っている所に子どもたちがボールを入れるというような遊びをしました。
保育者が早くしたり遅くしたりと色んなスピードで動かすと子どもたちはニコニコでボールを必死に入れている姿はとても可愛かったです。

フープでは、大きいフープと小さいフープを色んな所に並べて片足ジャンプをしたりして遊びました。片足ジャンプやケンケンパをしたりと上手なジャンプを見せてくれました。
他にはフープをくるくる回したり、滑らしたりして遊びました。
くるくる回すと「やりたい」と言って保育者に教えてもらって、できるようになるととても楽しそうでした。
フープをゴール代わりにしてボール投げをしたりと色んな遊び方で遊びました。

ボールでは、投げたりすることは勿論ですがボールが入っていたかごを押して遊んでいる子どもがいて面白いなと感じました。
保育者が
「ボール先生に投げて」と言うと
「うん」と言って投げてくれ
ちょうど保育者の前に転がってくると満足そうな顔でした。

滑り台では、何回も何回も遊んでいる子がいました。
保育者が
「もう一回する?」と言うと
「うん」と言っているかのように
すぐ階段を上り滑って遊んでいました。

砂遊びでは、のぞみ保育園の子どもたちや保育者といっぱい遊びました。
なかま保育園ではないおもちゃがいっぱいあり、新鮮で夢中に遊びました。
のぞみ保育園の子どもたちとケーキや食べ物などをお砂でいっぱい作り、お店屋さんなどをして楽しみました。
車のおもちゃで遊ぶのに夢中になっていて、お片付けだよと言っても、なかなか自分からは離してくれないほど楽しかったようです。

いろんな遊びを楽しんだ子供たち、お片付けの後はパネルシアター付き「まつぼっくり」のお歌と「おなまえ、おしえて」という絵本を見ました。

「まつぼっくり」は、園でも良く歌っている歌なので、しっかり歌ってくれていました。
歌いながら松ぼっくりがどんどん下に下がっていくことやお猿さんが出てくる仕掛けに興味津々で食いつきながら見ていた子どもたちです。
絵本はいろんな動物が出てくるのですが保育者が
「この動物だれだかわかるかな?」と言うと
「きりん」「ぞう」「いぬ」「ねこ」などと
言って絵本を楽しんでいました。

保育園に帰るとき、
「楽しかった?」と聞くと
「たのしかった!!」と言って
「何をするのが楽しかった?」と聞いてみると
「ぜんぶのあそびがたのしかった」と
楽しかったことを伝えてくれ良かったなと思いました。

今日も貴重な体験をさせて下さったのぞみ保育園の皆様ありがとうございました。
また、遊びに行かせていただける日を楽しみにしております。