おはようございます。
大阪府茨木市の託児所「なかま保育園」です。
なかま保育園はJR茨木駅より徒歩5分。
駐車場完備の認可外保育園です。
0歳児より受け入れ可能、お気軽にお問い合わせくださいませ。

クリスマス会

寒さが身に染みる季節となりました。冷たい風に鼻を赤らめながらも、元気に遊ぶ子どもたちの姿にたくましさを感じます。

12月に入り、保育室にはクリスマスツリーが飾られ、クリスマスの音楽と共にあたたかな子どもたちの笑顔で溢れています。さて、今日のなかま保育園は「クリスマス会」です!

元気いっぱいに登園し「今日はクリスマス会だね♪」楽しみにしているようです。

午前中は普段通りのお散歩に行きました。公園までの道中はサンタさんの話で大盛り上がりでした。公園に到着してからは滑り台や砂遊びをして寒さに負けず元気いっぱいに遊びました。

お弁当もパクパクと食べて、「サンタさんきてくれるかな…」と期待に胸を膨らませながらスヤスヤと夢の中…。

午後になりいよいよ楽しみにしていたクリスマス会のはじまりはじまり~!

おやつはなんと!ロールケーキとゼリーです♪手を合わせていただきます!

口の周りにクリームをいっぱいつけながらロールケーキを頬張り「おいしいね」と満足げな表情でした。乳児の子どもたちはゼリーを食べました。

ごちそうさまをした後は…

「なにがはじまるんだろう?」とドキドキワクワク

保育者からのペープサートのプレゼントです。クリスマスのお話のペープサートとあわてんぼうのサンタクロースのペープサートを楽しみました。

「クリスマスツリーだ」
「サンタさんだ」
と大喜びで夢中になって見てくれて私たちもとても嬉しい気持ちになりました。

ペープサートを楽しんだ後はみんなでクリスマスの歌を元気いっぱいに歌いました♪

「サンタさんに届くかな~?」と大きなこえで歌う子どもたち。可愛い歌声が響き渡りました♪

すると「シャン🎵シャン🎵シャン🎵」と鈴の音が聞こえてきました!

子どもたちは「なにか聞こえる!」とキラキラした目で周りをキョロキョロ。

「メリークリスマス!」なんとサンタさんがなかま保育園に来てくれました。

サンタさんの登場に「わーーーサンタさんだ!」と大興奮。中には、目をまんまるにして固まってしまう子どもや、びっくりして泣き出してしまう子どももいました。ひとりひとりが可愛らしい反応を見せてくれました。

サンタさんから1人ずつ「メリークリスマス♪」と言い、プレゼントをもらいました。

サンタさんを目の前に緊張した様子でしたがもらった時には「ありがとう」とお礼をいう事ができました。

そして、保育園にもおもちゃのプレゼントを貰いました。アンパンマンの掃除機、メルちゃんの人形、トミカの駐車場、プラレール、、、子どもたちが喜びそうなおもちゃが沢山!みんなで楽しく遊ぼうね♪

楽しい時間はあっという間です。

サンタさんは次のお友だちの所へ行くようです。みんなでサンタさんに「ありがとう」とお礼を言ってバイバイをしました。「またきてね」とそれぞれがサンタさんへの気持ちを言葉や動作で一生懸命に伝えていました。また来年のクリスマスに会えますように♪

今年も残りわずかとなりました。お休みの間も元気に過ごしてくださいね。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。良いお年をお迎えください。