あけましておめでとうございます。
JR茨木駅から徒歩5分、0歳から受入可能な託児所「なかま保育園」です。
なかま保育園は駐車場完備、クリニック併設で安心安全な認可外保育施設です。

今年もよろしくお願いします。

ししまい製作

年末年始休み明けの子どもたち。
3歳児さんは
「あけましておめでとうございます。」
ちょっぴり緊張した様子でしっかりご挨拶が出来ました。
とても素敵です。
2歳児さんは、保育者が「あけまして…」と言うと
「おめでとうございます。」
元気にご挨拶。
0、1歳児さんも最高の笑顔で今年もスタートしました。
お散歩では、久しぶりのグラウンドにみんな大興奮でした。
到着すると勢いよく走りだしました。
今年も子ども達にとって、素敵な一年になりますよう楽しく過ごして行きたいと思います。

今日のなかま保育園は、ししまい製作をしました。
「ししまい?」
なんだろうと興味津々の子どもたち。

まず、0歳児さんは、白い絵の具を指先につけて、緑の画用紙に指スタンプで模様作りです。
絵の具を見て、すぐに手を伸ばす積極的な子、ちょっぴり嫌がる子、お友だちがやっている横から手を伸ばしてやる気満々な子など様々です。
指スタンプは、優しくチョンから、だんだん調子が乗ってくるとバンバン。勢いもつき、とっても楽しそうでした。

1歳児さんは、丸いスタンプを使います。
緑の画用紙にスタンプを押すときれいな白い丸の出来上がり。
「ま~る!」
繰り返し楽しんでいるうちに、丸がたくさんできました。
「1…2…3…」出来た丸を数えてみたり、楽しそうでした。

2.3歳児さんは、筆を使って模様を描きます。
初めて筆を使う2歳児さん。
やってみたい気持ちとどんな感じになるのかちょっぴり不安な気持ちでいっぱいです。
筆を持って、絵の具をつけるのもとっても慎重にゆっくりつけました。
「やっていい?やっていい?」
自分の気持ちを落ち着かせていたのかな?繰り返し確認。そして、恐る恐るそーっと優しくチョン。
すると、小さなかわいい丸い模様。
「見て見て。出来た。」
ニコニコ笑顔で見せてくれました。
繰り返し描いているうちに、さっき緊張していた気持ちもなくなり、
「楽しいね。」
のびのび描いて、いろいろな模様の出来上がりです。

3歳児さんは、筆の使い方にも慣れて落ち着いた様子です。
どんな模様にしようかと、まず考えるところはさすがです。
絵の具を少しつけて、ス~ッと描き始めました。
線と線を重ねてみたり、勢いよく描いてみたり、新しい模様がどんどん出来て大満足な様子でした。

模様が出来たら、お顔作りです。それぞれのパーツを貼っていきます。
1歳児さん。
「目はどこかな?」
と保育者が言うとはりきって
「ここ。」
自分の目を指さして教えてくれました。
1つ1つ自分のお顔で確認する姿がとてもかわいかったです。

2歳児さんは、赤いお顔の画用紙を受け取って、目のパーツを手に取ると
「目はここ。」
「次は、鼻」
調子よくどんどん貼って出来上がり。
「なんかおこってるみたい。」
強そうなししまいのお顔に大満足でした。

3歳児さん。どんなお顔にするのか聞いてみると、
「こわ~いの。」
ちょっぴりイタズラなお顔で教えてくれました。
じっくりと取り組み、納得の作品になりました。

どれも素敵なししまいの出来上がりです。

出来上がったししまいはすぐに保育室に展示し、子ども達のことを優しく見守ってくれています。
「ぼくのが1番かっこいい。」
「やっぱり怒ってるみたい。」
会話も弾む2・3歳児さん。
「どれ?」
自分のはどれか保育者に聞き、自分の作品を見つけ嬉しそうな1歳児さん。
0歳児さんも指差ししてみたり、とってもご機嫌です。
ご自慢のししまいが出来て、みんな大満足の1日でした。