おはようございます「なかま保育園」です。
まだまだ寒い日が続きますが、園には毎日子ども達の元気な笑い声が溢れています。
子どもの体調の変化などに充分注意しながら、今月も笑顔で過ごしたと思います。
なかま保育園はJR茨木駅から徒歩5分。
0才児から受入可能な託児所です。
駐車場完備で雨の日でも送り迎えがらくらく!
働く親御様をしっかりサポートさせていただきます。
さて、今日のなかま保育園は「節分」です。
先日、節分に向けて鬼のお面作りを行いました。
0歳児は指に絵の具をつけて、画用紙にペタペタと色をつけて、鬼の髪の毛を表現しました。絵の具に触れる事にもすっかり慣れた様子で、楽しく取り組んでいました。
1歳児はクレヨンを使って、画用紙にグルグルと好きな色で模様を描いて鬼の髪の毛を表現しました。鬼の顔のパーツも「め!」「はな!」とつぶやきながらペタペタと貼っていました。
2,3歳児は花紙をクシャクシャに丸めて鬼の髪の毛を表現しました。
顔のパーツ貼りも「目はここでしょ♪」「はな!まゆげ!」と子どもたち自身で考えて取り組んでいました。
一人ひとりの個性がよく出て、見ていてとても楽しくなる作品ができました。
作ったお面を被り、とっても嬉しそうな子どもたち。
「強そうでしょ?」
「鬼だよー!ガオー!」
と、鬼になりきって子ども達で見せ合っていました♪
節分ってどんな日か分かるかな?と問いかけてみると
「鬼さんがやってきて、豆をまくんだよ」
「鬼はそと!福はうち!っていうんだよ」
と、教えてくれる最年長の子どもたちです。
節分は、「みんなが健康で幸せに過ごせますように」という意味をこめて、悪いものを追い出す日。邪気祓いとして、「鬼は外、福はうち」と言いながら豆まきをしたり、恵方巻を食べたりします。
保育者のお話も「うんうん」と頷きながら聞くことができ、節分について知ることができました。
さて、いよいよ豆まきのはじまりです。
豆の代わりにカラーボールを使います。
幼児さんたちは「鬼はーそと!福はーうち!」と言い
力一杯に投げることができました。
乳児さんたちもカラーボールを手に持って「ポーン」と投げてはニコッと笑顔を見せてくれました。
みんなで楽しく豆まきをしていると。。。
ドンドンドン!!
扉を叩く音が聞こえてきました。
音にびっくりする子ども達や「誰だろう、、、?」と不思議そうに扉を見つめる子どもたち、、
扉が開くと、なんと!鬼がなかま保育園にやってきたのです。
鬼の姿を見て、大慌ての子どもたち。
泣き出してしまう子、保育者の後ろに隠れる子、部屋の隅に逃げる子、必死にカラーボールを投げる子、、、様々な表情を見せてくれました。
保育者と共に「鬼はそと!福はうち!」と必死に投げていると、
おやおや?鬼さんの様子が変です。
「しくしく。本当はみんなと仲良くしたいだけなんだ。」
どうやらみんなが豆まきをしてくれたお陰で心の優しい鬼さんになったようです。
そんな鬼さんの姿をみて
「ほんとうに?こわい鬼さんじゃない?」
と、不安げな子ども達でしたが、優しい鬼さんになったと知り、ホッと安心した様子の幼児さんたち。
乳児さんたちは、鬼さんの姿にくぎ付けで涙涙でしたが最後はみんなで仲良く記念撮影をしました。
鬼が帰っていくと、安心した表情で、扉のほうを指さしたり、じっと見たり。刺激的な体験になったようです。
みんなの心に住んでいる鬼も退治できたかな?
子ども達が健康で幸せに過ごせますように!